SSブログ

禁煙 禁断症状 ピーク は? 期間は? 克服できるの? [禁煙日記]

スポンサーリンク

禁煙の禁断症状のピークは?期間は?克服できるの?
禁煙を始めるとまず最初に禁断症状に悩まされます。


それが、ピークに達するとたまりません。
どれくらいの期間、この状態が続くのだろうか?
本当に克服できるのだろうか?と不安になってきます。


私の場合もそうでした。
1週間の入院生活から禁煙を決意したのですが・・・。





イライラするようになってきました。
これが禁断症状というものなんだと思いましたよ。


20年以上も毎日欠かさず、礼儀正しく吸っていたタバコです。
そう簡単にあきらめてもらっては困りますよという自分がいました。


でも、ここが踏ん張りどころです。
この禁断症状を克服しないといつまでたっても禁煙できません。


でも、本当に、口寂しくなります。
本当に、手持ち無沙汰になります。


これは、経験した人しかわかりません。
本当に、ツライです。


「なんでこんなツライことをしなければいけないの」と
真剣に思いますよ。


一本吸えば楽になるのにという悪魔の自分との闘いです。






禁断症状がピークに達してから、落ち着くまでに
約3週間くらいの期間が必要でした。


その間、どのように克服してきたかというと、
ネットで「喫煙者の肺の画像やガンになった方の画像」を見て、
「このようになりたくない」と自分に言い聞かせていました。


麻薬中毒の人が、麻薬を体から抜くとき、激しい禁断症状が
出る場面をテレビなどで見ることがありますよね。


あそこまではいきませんが、禁煙による禁断症状を克服するには、
相当の覚悟がいるってことがわかりました。


タバコも一種の麻薬なんですね。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。